〇ご利用前の課題やリバティ・データ・システムに決めたきっかけは何ですか?
もともと付き合いのあった企業様が事業撤退して発注先が無くなったことが一番の要因です。その際、取引先から紹介された企業もありましたが、元よりも入力の値段が上がったことや、鞄の受け取り・開封作業など入力以外の作業が理由で発注が困難でした。それに加えて、郵便局の値上げと会社移転のタイミングが重なり、原稿の受け取り送料が大幅に増えてしまったことも要因の一つでした。
その中で入力会社の候補の一つであったリバティ様に相談したところ、送料が抑えられるようにうまく対応して頂けました。業務のネックであった入力以外の作業も受けてもらえることとなり、”入力以外もひっくるめて任せられる”ということで、リバティ様にお願いしました。入力単価の安い海外に外注することも考えましたが、リバティ様なら国内で全て完結しているということで、セキュリティ面でも信頼できると考えました。
〇リバティ・データ・システムをご利用後の成果や、利用前と比べて改善した点などはありますか?
今までは弊社が郵便局と直接やり取りをして郵便料金の調整、どこへ荷物の回収へ行くか、入力会社へ指示出しを全て行っていたのですが、今ではそれらをすべてリバティ様に管理していただいているので、工数面で余裕ができました。
また郵便値上げの切り替えのタイミングでコストが合わなくなっていましたが、それもこれまでとほぼ変わらないまま受けてもらえました。
郵便局のやり取りや原稿の回収・開封作業が特に手間でしたので、工数・コストともにとても助かりました。
〇リバティ・データ・システムの対応はどうでしたか?
毎月集荷のお願いをしていますが、メールのレスポンスが早く、資材の発注などもすぐにご対応頂ける点でとても助かっています。
他にも業務担当者が変わった際、店舗数の多さに集荷を行っている店舗がどこなのか詳細が分からずリバティ様にご相談させていただいたこともあります。その際はリバティ様が管理している店舗の一覧表をいただき、業務が行いやすくなりました。
入力以外にもいろいろ相談させていただいて、柔軟に何でも聞いていただけるところが魅力の一つです。
他業務の話にはなりますが、構想中の企画についての相談を行い、実現可能になるまでご協力頂いたこともあります。これまで取引させていただいていた入力会社様とは違う、ありがたいところだと思います。